タイ語もくもく会無料講座を開催しました【タイ語で電話対応】

2か月に一度のペースでタイ語勉強会(=タイ語もくもく会)を開催していますが、
今回はSpecial企画を開催しました。
※タイ語もくもく会って何?という方はこちら


タイ語もくもく会Special企画 @ Sofitel So Bangkok


この企画は、日本語ぺらぺらのタイ人、ペン先生が特別に講師を引き受けてくれたことで実現しました。私のこんな我が儘な企画に賛同してくれてありがとうペン先生。

授業の内容

今回の企画では、「タイ語で電話対応ができるようになる」という目標の元、次のロールプレイングを行いました。

1.伝言をうける
2.不動産に電話する
3.商品の返品・クレームをする
4.レストランを予約する

電話対応での丁寧な言い回し、トラブル時のタイ語対応等、かなり実用的な内容だったのではないかと思います。

「伝言をお願いできますか」「(通販などで)返品か、返金していただけませんか」といったフレーズが咄嗟に出てくると便利ですよね。

タイ語は教材が少なく、このようなフレーズが紹介されているのをあまり見かけないので、今回の企画が今後のタイ生活に少しでも役立てば何よりです。

当日の様子

場所はホテルのラウンジ


授業はSofitel So BangkokホテルのThe Widsom Loungeで行いました。

授業の様子

参加者数9名、参加者さんのタイ語のレベルは様々でした。

タイ語が読めない生徒さん用にIPA表記もいれていたのですが、長い文章や難しい語彙があったので、勉強を始めたばかりの人にはついていくのが大変だったかもしれません。

それでも、終始たくさんの質問が飛び交う賑やかな2時間でした。

「これ無料でやっちゃダメですよ!」と参加者の方に仰っていただいたので、次がもしあれば、先生への謝礼金という形で有料にするかもしれません。


教材のダウンロードができます!

教材はペン先生と一緒に作りました。
今回の授業でしか使わないのはもったいないので、PDFファイルを無料で公開します。
是非ダウンロードしてタイ語の練習に役立ててください。

========================

ダウンロードはこちらから↓

========================

0 件のコメント :

コメントを投稿