タイ語を勉強したい人におすすめの学習ツール、サイト4選


本気でタイ語を勉強したい人のためのおすすめ学習ツール、サイトを、実体験をふまえてご紹介しようと思います。

もくもくからのお知らせ

本記事は2020年2月に以下のブログでリライトしました。

『タイ語を勉強したい人におすすめの学習ツール、サイト6選【2020年版】』
https://shape-of.com/2020/03/thai-studytool/

今後の記事更新等もこちらで行うため、是非ご覧ください。

SHAPE | タイ移住・居住者に役立つあれこれをお届け
https://shape-of.com/


※2016年6月13日に公開した記事ですが、既に終了したサービスがあったため記事の修正を行うとともに、新しくリリースされたサービスの紹介情報を追記し、2019年10月20日に再度公開しました。

タイ語はメジャーな言語ではないため、どうやって学べばよいか悩んでいる方もいらっしゃるのではと思います。
日本でタイ語を学ぶことができる機関はやはり都会に集中しているし、地方に住んでいる方は独学せざるを得ないかもしれません。
また、学習書籍や参考書も英語ほどたくさんあるわけではありません。
タイに住んでいても、日本人ばかりの環境に身をおいてしまうとなかなかタイ語を学ぶ機会が作れないものですよね。

私自身、まだまだタイ語を勉強中なのですが、これまで試行錯誤してきた中で、たくさんの学習ツールにお世話になりました。同じように悩んでいる方の参考になるように、良かったツール・サイトをまとめてご紹介しようと思います。

オンラインで学べるタイ語学習ツール・サイトはこれ!

【タイリンガル】タイ語学習サイトといったらこのサイト

このサイトはタイ語を勉強し始めた時からずっとお世話になっています。タイ語学習サイトは他にもいくつかあると思うのですが、コンテンツの豊富さ、内容のおもしろさ、わかりやすさで断然におすすめです。
タイ単語からタイ文字、会話まで幅広く網羅されていますが、個人的におすすめするのは「タイ文字が最速で読める講座」です。記事数はこの講座だけで35もあり、読み応えのある内容ですが、ややこしいタイ文字のルールをわかりやすく解説してくださっています。

【オンラインタイ語学校】地方に住んでいてタイ語学校に通えない方に

バンコクにはいくつもタイ語学校があります。
また、東京や大阪にもタイ語学校があると聞いています。
しかし、それ以外の地方にすんでいる方にとってはタイ語学校はとても遠い存在です。
私は、タイに来るまでは大分県に住んでいたのですが、そのときにお世話になったのがこのオンラインタイ語学校でした。

ネィティブのタイ人と話す機会のない方にとっては良いツールではないでしょうか。
初級者はオンラインで教材がもらえて、その教材にそって先生と勉強することができるので、独学が不安な方にもいいと思います。

オンラインタイ語学校
※私が実際にやってみてよかったのがTLPなので、こちらを紹介していますが、ほかにもオンラインで学べる学校はいくつかあるようなので、比較検討してみてくださいね!

いつの間にかサービスが終了していました。
ただ、オンラインタイ語学校は他にもいくつかあるようですので、自分に合った学校を探してみてください。


【Lang-8】ライティングの強い味方。タイ語以外にも使えます

有名なサービスなので、ご存じの方も多いかもしれませんね。
Lang-8は、自分が学習している言語で文章を書いて投稿すると、その言語のネイティブが添削してくれるサービスです。かわりに誰かが日本語で書いた文章をこちらが添削してあげることもできます。
タイ語でも、添削してもらえるかな・・・と半信半疑で投稿してみたところ、投稿してから数時間で複数のタイ人から添削してもらえました!
この言い回しで合っているのだろうかと不安になったときに、無料でこのようなサービスがあるのはとても便利です。

【タイ語独習コンテンツ】基礎タイ語の内容を網羅

第1課~12課まであり、順序立てて基礎タイ語が学べるサイトです。
ただ、タイ語初級者を対象にした参考書はたくさんあるので、ネット学習に固執せず自分に合ったものをみつけるといいと思います。

おすすめ学習ツール+2選 ※2019年10月更新

ここからは友人が開発したツールの紹介です。

タイ語単語帳


Web上でタイ語単語の4択クイズを解きながら語彙力UPしていけるサービスです。
SNSでログインすると自分の成長がグラフで見れるのでモチベーションを上げながら学習できます。

タイ語語彙力診断テスト


タイ語語彙力診断テスト
実力試しをしたいという方はチャレンジしてみてください。
IPA(アルファベット)表記もあるのでタイ語が読めなくても挑戦できます。


タイ語学習ツール・サイトのまとめ

今まで書いてきたことをまとめると、こんな結論になりました。

実用タイ語検定試験の関連記事

勉強法・参考書の紹介

2 件のコメント :

  1. Lang-8は知りませんでした。面白いサービスですね。

    返信削除
  2. タイ曲のおすすめです
    初めまして私は日本に住んでいるタイ人です。

    外国語勉強方法って個人的のもう一つ方法としては音楽からの事です。

    この度、ほぼ20年ぶり復帰してきた「POWER PAT」というタイロックバンドの曲を紹介させて頂きます。
    今年の3月11日に公表された「ต้องคำสาป」・「トン カム サープ(呪われた)」という曲です。本曲の特徴はタイ語の使い方・明確な発音・拍子などからはじまり、ボーカルのプット氏の事実からの自力作曲と言う事でなおさら。是非お試聴して下さい〜下記にリンク先を貼っておきます。
    ご参考になればと思っております。是非お試しください。

    補足:注目されたのはボーカルPAT氏、彼自身は以前薬関係で罪を起こし、ほぼ17年間で刑務所の中罰を償って、反省はもちろんのこと刑務所内で通信大学卒業・芸術勉強、様々な能力を活用して前向きに自分自身を磨き、ちゃんと生まれ変われると言う事を世間にはっきりと証明しました。タイの社会的攻撃に感動され、応援やチャンス・居場所などを与えます。


    https://youtu.be/aW5iEyn1t0U

    返信削除