90日レポートのオンライン申請の注意点(2016年4月更新)

今日はタイ語とは関係のないお話です。
タイに住む外国人が必ず行わなければならない90日レポート。
この90日レポートがオンライン申請できるようになったとのことで、私も試してみたのですが、色々とうまくいかず…。オンライン申請の前に知っておいてほしい注意点についてまとめました。

オンライン申請をするときはブラウザをIE(Internet Explorer) にする!


オンライン申請はイミグレーションのサイトから行えます。
http://www.immigration.go.th/nov2004/en/base.php?page=90days

"Notification of staying in the Kingdom over 90 days" と書かれている90日レポートの告示内容を一番下までスクロールしていくと、”notification of staying in the Kingdom over 90 days via Internet”と書かれたリンクがあるのでそれをクリック。

この時、ブラウザは必ずIE(Internet Explorer)を使用してください。
これ、私の中で大発見だったでした。Firefox, Chromeでは申請フォームのテキストボックスに文字を打ち込むのにやたらと時間がかかったり、submitボタンが押せなかったり、やっと押せたと思ったら画面がホワイトアウトになったりするのです。悲しいですね。


セキュリティに問題が!と言われるが無視する

“Continue to this website (not recommended)”を押して次に進みましょう。




他、迷いやすそうな項目について

Arrival Card No.(TM6)

赤枠でかこっている部分の番号のことのようです。
 

他は、そんなに難しいことは聞かれませんでした。
無事、フォームに入力し、送信ボタンを押すと、Pendingとなります。
承認されますように。されないと、困る・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿